2014年11月04日

阿佐ヶ谷ジャズストリート初参加!

お久しぶりです。ドラム担当の浅沼です。

先月末僕の地元阿佐ヶ谷でジャズストリートというイベントに参加しました!( ^ω^ )
参加のきっかけは小学校時代からの友人の誘いでした。当日の披露会場は、居酒屋としても営業している串かつ屋「エベス」さん。

リハーサルはスタジオではなく…なんと閉店後の店舗内。
防音でもないのに建物の造りの関係で楽器を鳴らしても問題ないと素晴らしい物件w
… でもそのまま叩くと流石に漏れるので、ミュートしながらコッソリ練習しました(笑)

今回のバンドメンバーは、居酒屋の店長さんやスタッフの方、商店街の方、ほぼ毎日呑みに来ている常連客の方や知人として参加した方等々…ざっくばらん。過去色んなバンドを経験してきた自分にとっても今までにないメンバー編成で楽しかったです。



a.jpg
(練習時の1コマ。左からKeyさやかちゃん、Vo吉田さん、Gt小林さん、Dr秋葉原萌太郎)



練習期間中はAPの練習もあったので、睡眠時間を削ってスタジオと地元の往復で…
疲れましたが少しだけ売れているミュージシャンの感覚がしましたw

そんな約一ヶ月の猛練習の甲斐もあり、楽しく演奏出来ました〜(=゚ω゚)ノ

b.jpg
(本番の1コマ。左からGt畑田クン、Gt小林さん、Uku橋本さん、Dr青二才ドラ息子)



当日はメンバーの田村クン、富田クンも駆け付けてくれました!!

c.jpg
(ノリノリの田村クンと、呑み過ぎ?の富田クン)



演奏後はメンバーと一緒に呑みながら他の方の演奏を楽しみました!

d.jpg
(ドラムレスのバンドもあってカッコよかった!盛り上げ方が上手かったですね。)


この日の出演は全部で6バンド。
様々な嗜好を凝らして楽しませてくれました。
会場は大人から子供までワイワイとしていて、その雰囲気だけでも心地良かった〜。
丁度今年は同イベントが20周年という節目にあたり、そんな記念すべき年に参加出来たことは非常に嬉しかったです。

機会があればまた来年も参加したいですね。(o^^o)


--------------------------------------------

さてアナログペーパーは、現在新曲をガンガン制作中です…が、まずは恒例のカヴァー動画をアップしました。

今回は僕のリクエストで、村下孝蔵さんの初恋です。いつになく丁寧に演奏したつもりです(笑)。

posted by アナログペーパー at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月16日

BALCONY TV 撮影秘話 & 初めての楽曲制作

お久し振りです。ドラム担当のアサヌマですexclamation
皆さん、4月に発表したBALCONY TVの動画はチェックして頂けましたか?
まだの人はチェックしましょー。→http://balconytv.com/v/analogpaper-kaze 

BALCONY TVは司会進行から最後まで全て一発撮り(カメラもワンアングルのみ)なんです。だから誰かがミスしてしまうと最初から撮り直しなんですねあせあせ(飛び散る汗)
僕らもそういう経験が今までなかったので、緊張しっぱなしでしたふらふら
また当日は曇りで時折雨が降っていて、本当に撮影できるかどうか、微妙な天気だったんです。・・・が、ほんの間だけ雨が止み落ち着いたので撮影を決行。
終わった瞬間には雨雨がダーッと降ってきて、なんか自然のタイミングってあるんだなぁって思いました。


さてさて、最近のAPというと、新曲制作とレコーディング作業をしておりました。
前回のブログで「ある事に挑戦しました」と書きました。

ある事とは・・・今回の初めて僕も作詞作曲に挑戦しましたぴかぴか(新しい)

作曲には2ヶ月、作詞には30分(笑)を費やしましたが、いやぁ曲を作るって本当に大変なんですね。曲を作って改めてメンバーの苦悩も分かりました。
本当にフロントのお二人には頭が上がらない。
今回の曲、自分で言うのもなんですが、いい曲なんですよ(笑)。
作詞は最初のフレーズを書いた瞬間からドンドン言葉が出てきて、自分でも信じられないくらい高揚したのを覚えています。詞の世界感としても今までのAPになかった新しい物が出せたと思います。

そしてレコーディングもこれまた初のタム&ライド無しセッティング。
drum.jpeg
(↑マイクをセットする前の状態。)

振り返ってもここまでシンプルなセットでのレコーディングはありませんでした。
それゆえ、スネアとバスドラムのチューニングを徹底的に行いました。

自分で作った曲がメンバーの提案によりどんどん違った形になっていくのは嬉しくて、やっぱりバンドっていいなぁって思いました。レコーディングは継続中なので、作品としてお届け出来るのはまだ先の話ですが、ライヴではいち早く披露すると思うので、気になる方は是非ライヴにお越しくださいるんるん

----------
■NEXT LIVE■

2014年7月20日(日) Mr Max 湘南藤沢ショッピングセンター(地図)

OLINZ RECORDS PRESENTS・Bay Music Factory SPECIAL LIVE〜『LIVE MAX!!』


開演 : 12:00〜

共演: 未定

料金 : 無料

問い合わせ : MrMax湘南藤沢ショッピングセンターインフォメーションセンター(0466-20-1780)

※MrMax湘南藤沢ショッピングセンター内「特設野外ステージ」にての野外ライブです!観覧無料です!
詳細が決まり次第、掲載します。
----------
posted by アナログペーパー at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月16日

明けましておめでとうございます

タイトルで「え?」っと思われた方もいるかと思いますが…
今年に入ってまだ何も書いていなかったことに気付きましてorz
急遽書くことにしましたw

どうも。昨年アナログペーパー(以下:AP)に加入した
ドラム担当のアサヌマでございまするんるん

最近APを知った方もいらっしゃると思いますので
自己紹介も兼ねて書かせて頂きます。

APは2009年からの活動ですが、当初はワタクシがサポートとして参加していました。
そして約4年弱の期間を経て、2度目の参加。
今回は正式メンバーとしての加入となりました猫

気になるのは「その間、何をしていたのか。」という事になりますが…
音楽活動から身を引いて、自身の可能性といいますか、音楽以外にも
色々とやってみたい事があった訳です。

それで結果的には・・・ダメだったんです(笑)。

自分はやっぱり器用でないし、要領もよくないというのがわかりました。
なので、これからは「自分が出来る範囲の中でやりたい事を見つけて、実現に
向けて動いていく」ということに決めたんです手(グー)
(これ一見ネガティブな発言に思えますが、実は逆で凄く現実的なんですね。)

そんな時に丁度よいタイミングで田村君と話をする機会がありました。
APの音楽は好だったし、色んな所から吸収しようとする彼の姿勢も
参加を決意するきっかけにもなりましたexclamation

昨年の野外ライヴからの正式参加となったわけですが、ライヴ一つとっても
学ぶことがまだまだ多くて(というか終わらない勉強って感じかなぁ)、
改めて音楽というフィールドで頑張ってみようと思います音楽

そして、「やはり参加するからには、バンドをもっと盛り上げたい」と思いながら
作業しています。

12月や1月のライヴではコーラスにも挑戦していますし、最近では「ある事」にも挑戦しました。APのまた違った一面を出せたなと思っています。今の段階では発表できませんが(笑)、近々お知らせできる機会があると思うので楽しみにしていて下さいるんるん

まずは3月の下北沢モナレコードでのライヴがあります。
モナレコードさんの存在を知ったのは6年くらい前になりますが、その間、自分の好きなアーティストがそこでライヴをしてきたのを見てきたので、同じステージに立てることをとても嬉しく誇りに思っていますグッド(上向き矢印)

モナレコでの思い出話も書きたいのですが、長くなるのでまた別の機会に。
では、モナレコでお待ちしておりまーすぴかぴか(新しい)

2014年3月29日(土) 下北沢 mona records
開場 : 12:00
開演 : 12:30
共演: アンドウヒロム
料金 : Lunch Set 2,500円 / 1drink 2,300円
問い合わせ : mona records (03-5787-3326)
※アナログペーパーの出演時間は、13:20-13:55 です。

posted by アナログペーパー at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月17日

Facebookページが出来ました!

アナログペーパーのFacebookページが出来ました!
是非、「いいね!」を押して下さいぴかぴか(新しい)

今年もあと一ヶ月半ですね。お互い、風邪をひかないように気を付けましょういい気分(温泉)

音楽アナログペーパーFacebook

posted by アナログペーパー at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月08日

【アナログペーパーオンエア情報】

@muzie公式ネットラジオ「myu-zya.com」にてピックアップアーティストとして紹介していだきましたぴかぴか(新しい)

「まだ見ぬ明日」をフルコーラスで聴けます。公開中です!
http://annex.muzie.ne.jp/radio/2013/06/752

A放送日時:2013年6月9日 15時〜
練馬放送インターネットラジオ
http://nerimabroadcast.jp/

こちらは、「Boy's be ambitious !」が1コーラス流れます♪

みなさま、是非お聴き下さいませ〜音楽
posted by アナログペーパー at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記