2014年06月16日

BALCONY TV 撮影秘話 & 初めての楽曲制作

お久し振りです。ドラム担当のアサヌマですexclamation
皆さん、4月に発表したBALCONY TVの動画はチェックして頂けましたか?
まだの人はチェックしましょー。→http://balconytv.com/v/analogpaper-kaze 

BALCONY TVは司会進行から最後まで全て一発撮り(カメラもワンアングルのみ)なんです。だから誰かがミスしてしまうと最初から撮り直しなんですねあせあせ(飛び散る汗)
僕らもそういう経験が今までなかったので、緊張しっぱなしでしたふらふら
また当日は曇りで時折雨が降っていて、本当に撮影できるかどうか、微妙な天気だったんです。・・・が、ほんの間だけ雨が止み落ち着いたので撮影を決行。
終わった瞬間には雨雨がダーッと降ってきて、なんか自然のタイミングってあるんだなぁって思いました。


さてさて、最近のAPというと、新曲制作とレコーディング作業をしておりました。
前回のブログで「ある事に挑戦しました」と書きました。

ある事とは・・・今回の初めて僕も作詞作曲に挑戦しましたぴかぴか(新しい)

作曲には2ヶ月、作詞には30分(笑)を費やしましたが、いやぁ曲を作るって本当に大変なんですね。曲を作って改めてメンバーの苦悩も分かりました。
本当にフロントのお二人には頭が上がらない。
今回の曲、自分で言うのもなんですが、いい曲なんですよ(笑)。
作詞は最初のフレーズを書いた瞬間からドンドン言葉が出てきて、自分でも信じられないくらい高揚したのを覚えています。詞の世界感としても今までのAPになかった新しい物が出せたと思います。

そしてレコーディングもこれまた初のタム&ライド無しセッティング。
drum.jpeg
(↑マイクをセットする前の状態。)

振り返ってもここまでシンプルなセットでのレコーディングはありませんでした。
それゆえ、スネアとバスドラムのチューニングを徹底的に行いました。

自分で作った曲がメンバーの提案によりどんどん違った形になっていくのは嬉しくて、やっぱりバンドっていいなぁって思いました。レコーディングは継続中なので、作品としてお届け出来るのはまだ先の話ですが、ライヴではいち早く披露すると思うので、気になる方は是非ライヴにお越しくださいるんるん

----------
■NEXT LIVE■

2014年7月20日(日) Mr Max 湘南藤沢ショッピングセンター(地図)

OLINZ RECORDS PRESENTS・Bay Music Factory SPECIAL LIVE〜『LIVE MAX!!』


開演 : 12:00〜

共演: 未定

料金 : 無料

問い合わせ : MrMax湘南藤沢ショッピングセンターインフォメーションセンター(0466-20-1780)

※MrMax湘南藤沢ショッピングセンター内「特設野外ステージ」にての野外ライブです!観覧無料です!
詳細が決まり次第、掲載します。
----------
posted by アナログペーパー at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記